めんどくさがり屋な痩せ方

ダイエットなんてやる気にさえなれば簡単にできるんじゃないのかな~と思っていたけれど、ダイエットってやればやるほど大変なことだと思います。「ダイエットにどういうことを選ぶのか」ということで難しさは変わってくるけれど、自分の体質に合っていないダイエット法や自分の性格に合っていないダイエット法を試してしまうと、ダイエット期間中とても大変な思いをします。

わたしはめんどくさがり屋な性格なのに、細かいカロリー計算をしなくてはいけないダイエット法を試したことがあります。昔の話ですが、その時に自分には向いていないダイエット法がハッキリわかりました。めんどくさいダイエットは続かないのです。

はじめこそ勢いがあるしやる気が十分なので何とか頑張ることができるのですが、まさに三日坊主でした。たとえ三日間でも続けることができて自分でも頑張ったな~と思うのですが、食事のカロリー計算は結構大変なんです。一日三食食べてそのカロリー計算と、間食のカロリー計算もやらなくてはいけませんでした。そういう生活を始めてやってみて一日で疲れてしまったのです。時間に追われる生活の中で、三日間続けられて奇跡のようでした。

食事のカロリー計算をしなくてはならないダイエット法よりも、もっと大雑把でもいいダイエット法が自分に向いていることがこの経験から分かりました。例えばわたしが行ったダイエット法の中で運動がありますが、運動が好きだから長続きしてダイエットの成果を出せました。